一条工務店 仮契約★マイホーム計画第1歩

入居宅訪問を終えて、住宅展示場へ戻り、仮契約をしました!

 

私たちの資産から仮契約をすると手元の貯金額がほぼ0に等しくなるのでめっちゃ悩みましたが、今の坪単価はいつまで適用されるか分からないこと、太陽光の買取価格がどんどん下がっているという状況、直近で大きな出費がないことは前提としてだが、夫婦二人の給料でやっていけるという概算のもと仮契約に踏み切りました!

10月のキャンペーンは確約されました!

グランセゾンのキッチンへの変更・グランセゾンのシューズウォールへの変更・グランセゾンのフローリング材への変更が差額なしでできます!

 

 

土地についてもネットで調べまくって広く安い土地を見つけたので、そこの土地でいけたらいいなという段階。

ただ!遠い!!

駅からバスで15分くらいの場所

私(妻)の勤務先が都会なので通勤時間が1時間半ほどかかる

という場所ですが。。。

 

まだ土地の買い付けをしていないので、そこの土地になるかは不透明やけど、そこの土地でいけたら、70坪ほどの広い土地が手に入りそう★

70坪あれば2階建てにこだわらず、平屋も視野に入れて考えられる!

 

 

2階建てがまだまだ主流なので、

・オープンステアとかかっこいいなと思ったり、

・プライベートな空間の確保ができるなと思ったり

・子供ができたら子供は2階建てに憧れるんだろうなと思ったり、

(自分がそうでした。。マンションから戸建てに引っ越した時、2階建ては嬉しかった記憶)

・老後が大変

・30坪2階建てだとやっぱり圧迫感がでそう

・・Wi-Fiがつながりにくい(全館床暖房のため)

 

 

でも平屋だと、

・生活動線が楽★

・階段、2階のトイレなどが不要になるので取れる面積が広がる

・同じ30坪でも平屋の方が広く見える

・老後の心配をしなくてもいい

Wi-Fiが効きやすい

・プライベート空間が作りにくい

・坪単価が上がる(坪当たり3万円アップ)

 

 

平屋か2階建てか、、

まだまだ悩みそうです。