一条工務店:土地探しは難し・・

毎日ネットで土地探し&仕事終わりに夜の現地を見に行ったり。。。

結構活動的に動いてます!

 

候補にあがっていた70坪ほどの広い更地★

よくよく思えば小学校が遠い。。

小学校まで1.8キロ、大人の足で25分ほどの場所に通わせられるのだろうかという疑問。

もちろんここのエリアに居住中の方は通学しているんやけど実際に低学年の子供

はどうしているんやろ、ってモヤモヤ。

でもあんなに広い更地は捨てがたいし、

自分の通勤は伸びても我慢できるけど、将来の子供にとっての負担はどうなんやろ

との葛藤の日々。

 

その最中、一条工務店の営業さんから

あの土地はやめといたほうがいいかもしれません

 

内容を聞くと、

・あの土地はずっと更地で水道が通っていないから水道を通すのに+100万円は見ておいた方がいい

・隣の家から桜の木が伸びてきているから落ち葉とかの処理が発生してしまう。

・飛び出している部分は切ってもらうことは可能だが、後々伸びてきても当事者でのやり取りになる

 

せっかく平屋も視野に入った分ちょっと残念。

いや!だいぶ残念。。

振り出しに戻ってまた土地探しへ。

 

営業さんに探してもらった土地めぐり

探している土地は山を切り崩して立てている高台にある家が多くて解体作業+擁壁等の外構作業にお金のかかる土地ばかり。

その分土地は広いけど。

当初の金額よりもはるかに高くなっていきそうな予感。

 

駅からの立地の問題

小学校からの距離

周辺の雰囲気(街灯の有る無し)

など

 

一日営業さんと土地回って

有力候補2件見つかった!

 

有力候補1件★

各停駅からバス15分

小学校がこれまた遠い1.8キロ

土地が広い200平米ほど

上物有の為解体費用が必要

間口が広い

周囲は古くからある分譲地のため新しい家は少なめ

保育園が近い(ただ仕事で19時までに戻ってこれない)

 

有力候補2件★

急行駅から徒歩20分

駅から徒歩で行けるが急な長い上り坂

バス無し

土地144平米

更地

告知事項あり(内容を聞いたが私たちは気にしないレベル)

小学校10分

周囲は古くからある分譲地だが新しい家パラパラと入れ替わっている

金額が安い!!

 

一度平屋も建てられるかも・・・♡

と淡い期待をしていたので144平米は小さく感じてしまうのが怖いところ。。。

みんなはどっちを選ぶ人が多いんだろう。。

候補地①(解体費150万円上乗せ想定)と②では金額差200万~300万

 

 

私たちは候補地②で土地購入を進めていきたいと思います!!