一条工務店:敷地調査・地盤調査

土地の売買契約書を交わしてから

営業担当の方による敷地調査・地盤調査を行ってもらいました☆

 

実際に立会は夫婦そろってできませんでしたが、当日の夜営業さんより連絡をいただきました。

「結構入った」とのことで、地盤改良のソイルセメントも考えておいた方がいいとのことで、不安いっぱい。。。( ;∀;)

 

関西なので、一条工務店の標準である布基礎で行える土地はほぼなく、べた基礎が一般的でベターな方!

何とかうちの土地もべた基礎で済みたいところ。

 

結果連絡。。。

夫の方に連絡が入り、「べた基礎」オンリーで大丈夫とのこと(*ノωノ)

安心!!

べた基礎も一条ではオプションになるので+40万ぐらいは見越して置いたらいいかな☆

とはいえ、土地改良が必要な土地だった場合、ソイルセメントであれば、建物の坪の広さにより金額は変わってくるけど、+100万はするんじゃないかと・・・( ゚Д゚)

その100万があれば色々オプションにお金を注げるからない方がいいに決まっている!!

 

何はともあれ土地も決まって、土地の地盤調査も終わって、そこまでお金のかからない土地にたどり着いたので本当に良かった(*´з`)

 

地方の土地を過去検索したことがあったけど、本当に地域により土地は金額はバラバラ。。

東京・大阪などの主要都市じゃなければ、もっと安い土地があるんやろな―

私たちの購入した金額で大豪邸が建てられる広さ(60坪100坪150坪・・のような)の土地も買えたかもしれない。

言い出したらキリがない。

私たちの土地は都市部から離れた田舎で探したから比較的安い金額で購入できたけど、

もっと都心部に近づいて駅からの距離を優先すれば桁違う土地が多数。。。

私たちの土地選びの基準では都心部からの距離や立地環境を除外した結果、金額を落とすことができたかな★

 

地盤調査も無事終わったし、いよいよWEB打ち合わせ(^^♪

どんな間取りが出てくるんかな🎵