一条工務店:修正図面★

旦那さんと設計士さんがメールにて修正やり取りしてくれています☆

 

★★★★【前回の図面の修正点】★★★★

①西側リビングに標準14段のオープンステア

 ⇒幅広タイプ(15段)を採用できないか

  できないのであれば何か代替案はあるか

  (私の意見ではBOXタイプもありかな・・)

②玄関ホールが広すぎる

 (玄関・シュークロを除いて)3畳

  横2マス・縦奥行3マスは広すぎないか・・・

③2階は全て修正

 子供部屋2部屋と主寝室を配置を逆にできないか

 

などを再度考えてもらいました!!

 

後日、修正図面が届きました!!

★★★★【修正図面の感想】★★★★

①西側リビングに標準14段のオープンステアをなんとかしたい

⇒BOXタイプで15段タイプにしてくれていました!

リビング階段になるので少し圧迫感は出るのかな?

でもクリスマスツリーやひな人形など大きなものを収納するスペースにもなるのでいいかもしれない。

 

②玄関ホールが広すぎる

⇒希望通り玄関ホールを2マス手前に下げてくれました

ただ、そのことによりリビングに違和感のある収納が。。

見た目が悪そうなので却下

元々の広さで行くしかないかもしれません。

 

③2階は全て修正

 子供部屋2部屋と主寝室を配置を逆にできないか

⇒子供部屋は4.75畳ずつで小さくなったものの左右対称で良き!

主寝室は8畳近くのサイズ+書斎もきちんととってくれているが、セカンド洗面の向きと書斎の違和感のある配置・・・

自分たちで包含用紙を買って書きまくりました(笑)

ロスガードの存在が忘れがちになりながらもいっぱい書きました!

おっ!!いい感じにまとまってるじゃないか!

採用されるか分からないけど、この図面を設計士さんに出してみようと思います★

 

坪数MAXで取ってくれた図面上での話なので予算に合うかどうか次第ですが、今の間取りだと半マス下げたところで間取りには大きく影響しないので調整はしやすいと思います(^^♪

 

最後の希望を言うなら、、、35坪の大きな家を作れるなら和室は欲しかった。。

ウォークインクローゼットが欲しかった。。

ゴロゴロするスペースや将来的に1階で寝れるようにとは思ったけど、リビングの配置的にも広々リビングを採用することで妥協せざるを得ないかもしれません。。( ;∀;)