一条工務店:宿泊体験★

いよいよ待ちに待っていた宿泊体験へ行ってきました★

この時期引渡等で営業さんはバタバタしている中だったので忘れられていたのか、なかなか切り出してくれなかったのですが、実際の建築マスの感覚や、オープンステアの傾斜や、床暖房の快適さ を間取り検討の参考にも知りたくて、こちらからお願いしてみました★

仕事終わりの平日金曜~土曜の朝にかけて宿泊体験をしてきました!
ちょうど大寒波といわれるタイミングだったので床暖房の温かさを感じられる絶好の機会になりました!

仕事終わりに予算6000円(一人3000円×夫婦2人)で目一杯買い出しをして現地で営業さんと合流
営業さんの後を追って宿泊体験棟へ
夜の19時で真っ暗だったので外観はこの時点では感動薄め・・・笑

鍵を開けてもらい、床暖房の説明、キッチンの説明等の設備の説明をし、領収書の精算していただき私たちの時間

33坪ほどの家だったので、実際の生活を想像しやすい間取り
私たちは和室を取らず、LDKの広さを優先した間取りで検討しているのですが、やっぱり和室には未練が生まれますね・・・
入ってすぐのトイレの位置、玄関ホールの広さ、LDKの広さ、オープンステアの傾斜、二階の間取りなど実際に体験すると図面で見るよりはるかに広く感じる!!
私たちはLDK20畳は欲しいと思って間取りを考えているのですが(実際問題19畳ほどの予感)
宿泊体験棟のLDK17畳でも問題なく広い!
 

【宿泊体験の確認事項&感想】
オープンステアの傾斜:
私がネックにしていたオープンステアも2、3回往復していれば傾斜の恐怖はなくなりました!
広く見えるのであればオープンステアでもありかも?

床暖房の設定温度と感じ方:
床暖房は28度設定にしてくれていました。
外は極寒だったけど、中では半袖で過ごせるぐらい快適★
ただ、寝室も28度にしていたが、寝ると暑いと感じたのでもう少し下げてもいいかも?
 
乾燥の有無:
よくみんなが書いているように少し乾燥するかも。
加湿器は必要になるかもしれない

ITコンロの火加減:
ガスコンロを使っているので弱く感じるのかと思っていたけど全く気にならない(とのこと←料理担当は旦那さんの為)

シャワーの強さ:
旦那さん曰く少し弱く感じたそう。。

収納の広さ:
クローゼットは子供部屋、主寝室共に奥行60のものを採用していたが、ぱっと見の印象は大きく感じたので収納も今私たちの考えている間取りでも十分事足りるのではないかとの印象。
※私たちの検討段階での間取りだと子供部屋、主寝室共に奥行90タイプのもの

お風呂の広さ:
1坪タイプだったけど、十分な広さ!
1.25坪を試していないけど1坪で問題なさそう。
子供がいて一緒に入るとなると狭く感じるのかな?
まだ私たちは二人なのでそこのイメージは希薄やけど、子供と一緒にお風呂に入る期間はいうて短いであろうと思い、1坪タイプで採用すると思います

などと諸々宿泊体験棟を探検し、私たちの間取りと照らし合わせながら、A5ランクのお肉とお寿司で晩御飯を楽しみました★