一条工務店:こだわりポイント①ランドリールーム

一条工務店で建てるマイホーム計画★

​こだわりポイント①​

ランドリースペース

私たちの間取りでは洗面と脱衣を分けました!

1階トイレへは洗面エリアを通って奥に配置したので、トイレの中には手洗いスペースは不要
トイレ後もすぐに手が洗える★
トイレはアラウーノを採用予定ですが、手洗いスペースを入れると狭くなるし、手洗いオプションをつけると金額も高くなるしでこの案を設計士さんに提案してもらいました!

元々、洗面エリアにホスクリーンを、と思っていたけど、トイレに行くまでに洗濯物をかき分けないといけないのは困るので、ランドリーエリア(脱衣室兼用)を作ってもらいました。
​​​​


ランドリースペースは2.25畳になります!
実際はまだ家が完成していない状態なので、広さは想像つかないけど、3マス×1.5マスなので十分な広さだと期待している

計画段階では
・洗濯物はここで全て干せるイメージ★
・作業台としてフリーカウンターをつけてもらうので、そこでアイロンをかける予定★
・作業台の下にチェストを置いて、家族の下着やパジャマ類を収納(プチファミクロ)予定★
・作業台の上には自在棚をつけてもらうので、そこも収納になる予定★

除湿器・サーキュレーター用のコンセント計画もバッチリ

全ての衣類を収めるファミリークローゼットを1階に!っていうのが流行っているし、
洗濯動線を考えると便利だけど、ゆくゆくは自分の部屋で着替えたいときがくるかもしれないし、
皆が皆同じ時間に着替えるとなると、ファミリークローゼットが順番待ちをしないといけないから
という面を考えて、最低限の下着類だけでも収納できるのでいいかなと思って
ファミリークローゼットは不採用にしました

さて、予定通りになるだろうか