一条工務店:こだわりポイント③トイレ

一条工務店で建てるマイホーム計画★

 

​こだわりポイント③

和室風トイレ

といってもクロスを和室カテゴリで選べるものから選んだだけですが。(笑)

マイホーム計画前元々は和室を採用したかったのですが、リビングを広く、とのことにより和室は計画せず。
畳の匂いが好きだったから採用したかったけど、一条LABOに行ったときに聞いた情報だと、
一条の畳は畳の匂いがしないとのことだったので、諦めもつきました!!
 
我が家は2階建ての住宅なので、トイレの計画は2つ!

〖1階トイレ
1階はお客さんも使う可能性のあるトイレなので、「清潔感のある、でもカッコイイキレイなおトイレ」というキャッチフレーズの元、クロスを選びました
因みにトイレはオプションのパナソニックアラウーノにしました!

クロス:一条標準のIC-2000の薄パープルのアクセントクロスと一条標準の縦ストライプのIC-1021

床:ブラックの石目調フローリングにしました

白の石目調フローリングも大理石風でカッコよかったけど、白だと髪の毛とかが目立ってしまうので我が家では不採用にしました・・・

〖2階トイレ
2階は標準仕様のトイレで0.75畳しか取れませんでした。
狭いというデメリットを逆に活かして、落ち着く空間にしよう!とのことで
コンセプトは「和室風トイレ」
クロス選びも、一条の和室カテゴリから選びました。

クロス:一条標準クロスの和紙風ベージュIC-1042と、アクセント面に一条標準の黒っぽい格子状クロスIC-2001
    天井クロスはIC-2014の木目調クロス

床:ブラックの石目調フローリングにしました

落ち着いた空間にすべく、照明も施主支給のペンダントライトで電球色にする予定です♪

芳香剤も白檀の香りにして和風な感じが醸し出せればいいなぁー

インスタ等を見ていても2階のトイレは標準仕様で、という方が多かったのですが、我が家は2階をこだわってみました✨

実際に完成を見るのが楽しみ