一条工務店:WEB打ち合わせ第一回★

いよいよ待ちに待ったweb打ち合わせを行ないました!

コロナ禍の影響以降は一条工務店ではWEB打ち合わせが主流になっているそうです。

展示場に行く手間を考えたり、子供が小さかったりするとWEB打ち合わせの方がメリットは多いという。

 

初回はまず設計担当の方の自己紹介・契約書関係の説明等で約1時間から1.5時間ほど。

契約書の中身についてはなかなか小難しい話ばかりで正直な感想、つまらない(笑)

 

後半、いよいよ私たちのおうち計画の話へ!!

地盤調査の結果のお話から。

営業さんに予めべた基礎でとの結果は聞いていたけど、実際測量した結果と細かく教えて頂きました。

 

元々から認識はしていたけど、セットバックすると土地の広さが悲しい😢

 

土地の話が終わりそのあとは希望の間取りや要望のヒアリング!

 

★私たち夫婦の要望★

・32~34坪(←土地が決まる前までは金額にビビっていたけど、土地が思っていたより安く購入できたので34、35坪まで広げても予算に収まるかも!?)

・駐車場3台(3台目は来客用に車輪さえ乗るレベルのスペースがあれば良い)

・セカンド洗面2階に欲しい(朝の身支度を全て2階で終えてから1階に降りたい)

・書斎(1.5帖ぐらいでも可)がほしい

・ランドリースペースが欲しい

・ランドリーにアイロンをあてたり、洗濯物を畳んだりする用のテーブルがほしい

・和室とれればほしいorリビングの広さを優先するか

↑これは私たちもまだ決めかねています(笑)

・吹抜けが欲しい

 

などなど

どこまで組み込めるだろうか。。。

 

ヒアリング終了後、

前もってタブレットで希望を入力していた情報から、設計士さんが間取りを2パターン作ってくれていました☺

 

吹抜けはなかったものの要望が詰まった間取りでした!!(*´з`)

私たちの土地では駐車場を取るとL字の家になりそうで、吹抜けを取るのはなかなか一条ルールが重くのしかかる。。

でも玄関から洗面、洗面からLDK、玄関からLDK動線がすごくいい感じでした!!(#^^#)

さすが1級建築士は違うなと感動しました!

 

第二回web打ち合わせも楽しみです♪