2021-01-01から1年間の記事一覧

一条工務店:修正図面★

旦那さんと設計士さんがメールにて修正やり取りしてくれています☆ ★★★★【前回の図面の修正点】★★★★ ①西側リビングに標準14段のオープンステア ⇒幅広タイプ(15段)を採用できないか できないのであれば何か代替案はあるか (私の意見ではBOXタイプもありかな…

一条工務店:間取り★

前回のWEB打ち合わせで伝えた希望に沿って新しく2図面が届きました! 当初32坪ぐらいで検討していましたが、土地代を考えていたよりも抑えることができたので、もう少し大きい家でも予算が合うかも?と思い、土地上最大取れそうな間取りで書いてほしいと希望…

一条工務店:WEB打ち合わせ第一回★

いよいよ待ちに待ったweb打ち合わせを行ないました! コロナ禍の影響以降は一条工務店ではWEB打ち合わせが主流になっているそうです。 展示場に行く手間を考えたり、子供が小さかったりするとWEB打ち合わせの方がメリットは多いという。 初回はまず設計担当…

一条工務店:敷地調査・地盤調査

土地の売買契約書を交わしてから 営業担当の方による敷地調査・地盤調査を行ってもらいました☆ 実際に立会は夫婦そろってできませんでしたが、当日の夜営業さんより連絡をいただきました。 「結構入った」とのことで、地盤改良のソイルセメントも考えておい…

一条工務店:土地の売買契約★

前回ブログの有力候補②の土地で売買契約を交わし、手付金を支払ってきました。 土地買ったよ! 土地広さ144平米 セットバックが必要とのことで138平米になるそうです・・ それでも2階建てで駐車場2台ないし3台分の確保と小さい庭なら造ることができそうなの…

一条工務店:土地探しは難し・・

毎日ネットで土地探し&仕事終わりに夜の現地を見に行ったり。。。 結構活動的に動いてます! 候補にあがっていた70坪ほどの広い更地★ よくよく思えば小学校が遠い。。 小学校まで1.8キロ、大人の足で25分ほどの場所に通わせられるのだろうかという疑問。 も…

一条工務店 仮契約★マイホーム計画第1歩

入居宅訪問を終えて、住宅展示場へ戻り、仮契約をしました! 私たちの資産から仮契約をすると手元の貯金額がほぼ0に等しくなるのでめっちゃ悩みましたが、今の坪単価はいつまで適用されるか分からないこと、太陽光の買取価格がどんどん下がっているという状…

入居訪問の巻★

昨日は入居宅訪問をさせていただきました! 30~32坪ぐらいで検討しているので、同じ坪数のお宅をアポ取りしてもらいました。 12:00営業さんと合流し、営業マン行きつけのお店でランチ♪ ほんと行きつけのようで顔パスのようでした。 ボリュームたっぷりのか…

一条ラボ②後半戦:さらポカ

前半戦、を終えたのち営業マンと昼食へ。 ATCは商業施設なので、飲食店も豊富です。 私たちは営業マンに御馳走になり、うどん定食を頂きました。 さらぽか 腹ごしらえをしたのち、「さらポカ」へ。 一条工務店で最近新しく登場した「さらポカ」についても、…

一条ラボ①入り口から床暖房体験編

この前一条工務店のモデルルームにふらっと立ち寄り、その場で一条ラボというものを一条営業担当より紹介してもらいました。 営業担当の方の車で大阪南港にあるATCトレードセンターにある「一条ラボ」に参加! コロナの影響もあり現在は予約制限しているので…