一条工務店:間取り★

前回のWEB打ち合わせで伝えた希望に沿って新しく2図面が届きました!

 

当初32坪ぐらいで検討していましたが、土地代を考えていたよりも抑えることができたので、もう少し大きい家でも予算が合うかも?と思い、土地上最大取れそうな間取りで書いてほしいと希望を出していました。

(駐車場2台を入れた状態)

 

図面を見ると35.62坪と35.26坪の図面が!!

土地の大きさ上、駐車場2台を取ると32坪前後しか取れないと思っていた関係上、凄くテンションが上がりました!

・・・ただ施工金額が上がるからそのままの坪でGOを出すかは現在ふめい。。

 

吹抜けも組んでくれた図面で希望通り!

リビングに大きな吹抜け4坪分!!

スリットウォールを開けた瞬間、大きなLDK22帖+大きな吹抜け+大きなFIX窓

大豪邸に見えるんじゃないかと思ってます!

・・・ただ和室なし・・・

ちょっとした3帖ぐらいでも和室があればいいなと思っていたけど、大きなリビングを優先するか悩んでおります。

形的にも長方形のLDKなので和室を取るにもどこに?っているレベル( ;∀;)

 

階段はオープンステアで解放感!

でも標準の14段だと将来的に考えて傾斜45度が怖い・不安っていうことで幅広タイプ

を希望していたが、間取りの形状上標準タイプしかつけれないとのこと。。

(もう一つの図面だと幅広タイプを使えるけど、2階がうまく使えない間取りとなってしまうので却下)

旦那さんは特に気にならないとのことだったけど、長く住む家だし怖いなと思って生活するのは嫌なので、BOXタイプでもいいなと思ってますが、とりあえず何か案を出してもらいます。

 

リビング問題はもう一つ。。。

西側・北側リビング。。。

南側はカップボードでふさいでいるので窓無し

光は入るのだろうか。。。

ずっと考えていたが、実際の土地を見に行き、想像した結果この問題はクリアしました(^^♪

むしろ、南側の窓は南から入る光で部屋が暑くなるのでよくないとの口コミもあったし、西側に生えている竹藪と青空がFIX窓に映ってきれいかも★と思って西側リビングを採用することにしました☆

 

図面で悩んでる人へ!

実際の土地へ出向いて想像するのは有りですよ♪

 

 

水回りは玄関回りで独立して完結した間取り!

ランドリールームをということで、脱衣スペースを2.25帖とってくれているので、そこでアイロン&洗濯を畳むようにテーブルを配置!

そのスペースで脱衣所&洗濯を回す&干す&アイロン&畳むということを全て終わらせよう作戦(*´з`)

テーブルに畳み終わった洗濯物を置いて各自部屋にもって上がってもらいます。笑

生活感を脱衣スペースだけに集約させたい!

 

 

まだまだWEB打ち合わせは始まったばかりなのでこれから修正箇所が出てくるかと思うけど、私たちのマイホームが進んでます!!(^^♪