一条工務店:間取り修正★

​​​​この前の宿泊体験前に営業さんより忠告が・・・

今進めている間取りだと35.8坪、、、
「もう少しコンパクトにしましょ!」
予算に合わないそうです。。

設計士と再度間取りについて見直し修正開始
せっかくまとまってきたのに・・
確かに世間一般の会社員の私たちに35坪の大豪邸は建てれないか。笑
いくら土地を安く見つけられたとはいえ、関西なので金額は高い方よね。。
ましてや予算も4000万しかないのに。

2~3坪ほど押さえて32坪あたりで再度間取りを練り直し
2~3坪抑えるのはなかなか難しい。
せっかくおさまりの良い水回りは崩したくない。
でもリビングを小さくするのはヤダな。

どこか妥協しないといけないのは分かっていても一度夢見たものだからそれがなかなか難しい・・
夫婦でも図面を書きあい、話し合った日々。。

設計士さんの頭も悩ませながら間取りを作って頂き、
夫の考えた間取りも取り入れてもらい。
いい感じにまとまってきたのではないだろうか!

​​​【完成間近の間取り(妥協点と共に)】​​​
★1階エリア
・玄関に採光目的で窓
・シュークロ1畳(ベビーカーやコート、カバンなどを収納予定)
・LDK19.9畳(ダイニングエリアが広々)
 1階の階段の位置をずらしたことで2階のまとまりがよくなったかな★
 その代償としてオープンステアによりリビングの見え方が圧迫感ありそうで心配
 リビング部分オープンステアを含んで4マス×4マス
 実質オープンステアのデッドスペースを除くと6畳リビング(泣)
・オープンステア15段の幅広は断念⇒BOXタイプの階段⇒圧迫感が出るためオープンステア14段へ
・脱衣所兼ランドリースペース(2.25畳)確保
 洗濯機を置く予定なのですが、こんなに大きなサイズがあれば、洗濯物を全て干せる!
 洗濯ものをたたむ+アイロンをかける作業台を設置予定
 作業台の下には収納のチェストを配置予定なので、プチファミクロ(下着+パジャマ等を家族分全て収納)になる予定
★2階エリア
・子供部屋を4.25坪という最小サイズを左右対称2部屋(収納サイズの変更があるかも)
・主寝室6畳
・夫婦それぞれ分ける目的で1畳クローゼット(奥行90)×2 を断念⇒夫1畳クローゼット(奥行90)+大型のウォークインクローゼット(2.25畳)に★
(同じサイズのクローゼットを左右対称に取るスペースに苦労していたが、まさかのWICができる間取りになろうとは・・)
・書斎1.5畳あり(現在夫使用中のパソコンやデスクをそのまま使いたかったので)
・トイレ横向き(引き戸)
・2階にセカンド洗面(←朝顔洗ってからじゃないとシャキッとできないタイプ(私)なので、2階で顔を洗って化粧して全て身支度を終えてから1階へ降りれるようにしたかった)

いよいよ間取りも完成間近なので完成したら、再度こだわりポイントをまとめようかと思ってます←自己満ですが(笑)


 


​​​